マサおじさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「障害受容」と「機能回復への固執」

<<   作成日時 : 2017/05/30 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

「障害受容」とは「障害を持った人が障害を受け入れること」と言うことでしょうか。すると「障害を受け入れること」とはどういうことでしょうか。

リハビリテーション医療業界の一部では、脳梗塞や脳内出血などで痲痺障害を持った人が、回復を諦めずにいつまででも訓練を希望することを、「障害受容が出来ていない」と表現するそうです。

障害に目を向け、障害を治療するリハビリテーション医療にかかわる従事者は、このような「障害受容に疑問を抱かないのであろうか。
疑問を持たないのは、患者さんの心の問題を避けているとしか考えられません。
あるいは、リハビリテーション医療関係者が「障害受容という判」でも押すように安易に考えてはいないか、と思うのです。

そもそも、キューブラー・ロスの「死の五段階説」をそのまま障害に適用した「障害受容」は誤りです。したがって治療側が、「機能改善への固執」からの「断念」ばかりを迫ることは慎むべきである。そして「機能回復への固執」と「障害受容」は分けるべきだと考えます。

私は右脳被殻出血で左上下肢が麻痺しました。
半年ほどで何とか杖無しで歩けるようになり、左手も日常生活で、不自由ながら何とか使うことが出来ます。
発症から14年が過ぎましたが、入院リハビリ中も退院後も、特に「障害受容」を感じたことはありません。普通の人と同じように考え、同じように行動しようと考えています。

でも、それは出来ないのです。2級2種の身体障害者手帳を交付されていますから、所謂「障害者」なのです。上下肢の麻痺は現実ですから、受け入れるも何も無いのです。

そして手足を動かしていれば何時かは元に戻ると信じて努力を続けていました。
このことを痲痺回復への固執と言うのでしょうか。

そうかもしれません。でも障害のある人の殆どが、全面回復を願って訓練を続けているのではないでしょうか。
所謂「障害を受容」して訓練を中止すれば回復はあり得ないのです。

何度も言いますが麻痺が残っても両足で歩く事が出来る様に、麻痺があっても両手を使う事が出来るようになるのです。リハビリ開始と同時に両足で歩く訓練をするのに両手を使う訓練をしないリハビリ医療に疑問を抱きます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのブログから希望を頂いた者です。
私は今年の1月16日に右被殻出血を発症し左片麻痺で障害2等級の30代です。発症日や障害などマサおじさん様と共通点があり勝手ながら、親近感を持たせて頂いております。私は現在では福島に向けて通過リハビリを週3回行っておりますが、まさおじさん様は復職後、リハビリへどの程度通われてましたか?
ゆう
2017/06/02 01:43
※先程のコメント、誤字脱字が酷かった為、改めて投稿させて頂きます。(どうも脳出血後、誤字脱字が多くて困ります。。)

こちらのブログから希望を頂いた者です。
私は今年の1月16日に右被殻出血を発症し左片麻痺で障害2等級の30代です。発症日や障害の状況など、マサおじさん様との共通点があり、勝手ながら親近感を持たせて頂いております。私は現在、復職に向けて、週3回の外来リハビリに通っておりますが、マサおじさん様は、復職後、どの程度リハビリに通われておりましたか?マサおじさん様のように退院後半年で、左手を実用手レベルに回復することを目標としており、今後とも参考にさせていだきたく存じます。
ゆう
2017/06/02 02:03
ゆうさん
私は「日常生活で両手を使うのが一番のリハビリ」とアドバイスされて退院しました。
だから退院後は専門家のリハビリを受けていません。懸命に両手を使い続けています。
両手を使い続ける努力をしてください。
マサおじさん
2017/06/02 06:21
ご回答ありがとうございます。
専門家からのリハビリなく、回復されたとのこと、改めて驚きました。
私もこちらのブログを拝見してから、日常生活でできるだけ麻痺手を使うよう意識してます。引き続き、精進いたします。
ありがとうございました。
ゆう
2017/06/02 08:11
ゆうさん
先ずは両手で洗面し両手にタオルを持って顔を拭きましょう。
両手指を組んで前に伸ばし、前後左右上下に動かしてください。
マサおじさん
2017/06/02 11:08
はい!アドバイスありがとうございます。
もう少しでリハビリ制限(150日)なので、機能回復を目指す上で不安でしたが、、、偉大な先輩がいて助かりました( ^ω^ )引き続き、頑張ります。ありがとうございます!
ゆう
2017/06/02 15:16
ゆうさん 応援しています。共に頑張りましょう。
マサおじさん
2017/06/02 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「障害受容」と「機能回復への固執」 マサおじさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる